吹奏楽部

吹 奏 楽 部

新型コロナ感染予防のため、3月25日に予定していた定期演奏会は中止になりました。

       

  

活動内容  活動は週に5日、その時々の演奏会、大会に向けて練習しています。

日々の練習は、個人練習、パート練習、セクション練習、合奏を組み合わせています。

   
年間の活動

  4月 入学式演奏、新入生歓迎会

5・6月 千川の杜(老人ホーム)訪問演奏

  8月 東京都高等学校吹奏楽コンクール

  9月 文化祭演奏

 11月 東京都高等学校文化連盟 音楽部門4地区大会

  1月 アンサンブルコンテスト
     東京都高等学校文化連盟 音楽部門中央大会

  3月 定期演奏会(成増アクトホール)

 

   
実  績

平成28年度 東京都高等学校アンサンブルコンテスト 銅賞

平成28年度 定期演奏会(成増アクトホール)

平成29年度 東京都高等学校アンサンブルコンテスト 銅賞

平成29年度 定期演奏会(成増アクトホール)

平成30年度 高等学校アンサンブルコンテスト 銅賞

平成30年度 定期演奏会(成増アクトホール)

令和元年度 高等学校アンサンブルコンテスト 銀賞

   
コメント  ここ数年部員の減少により危機的な状況でしたが、今年度は1年生が7人入部したことで少しずつ活力を取り戻しつつあります。夏には板高野球部の試合応援にも行くことがあります。板高祭では、先生方や卒業生と一緒に多くの観客の皆様の前で演奏することができました。外部指導員の指導を受け、個人の技術を磨き、一音一音に責任を持つ演奏を心掛けています。部員の半数以上は初心者からの入部ですので、「音楽が好き」いう思いが有ればきっと楽しく活動できると思いますよ♪


 

「板橋高校なう」より転載

 

板橋高校吹奏楽部がクリスマスミニコンサートを行いました。

 12月18日(日)、板橋文化会館で行われた「いたばし男女平等フォーラム」でクリスマスミニコンサートを行いました。
 これは、吹奏楽部が行っている老人ホームでの活動をフォーラムの中で発表できないかと区民運営メンバーの方からのお誘いをいただき、実現しました。
 会場の関係で、木管楽器や金管楽器ではなく、リコーダーアンサンブルで「虹の彼方に」「トップオブザワールド」、 そして、クリスマスらしくハンドベルで「We Wish You A Merry Christmas」を演奏しました。 当日は、200名を超える満席で生徒は緊張の面持ちでしたが、演奏中は温かな雰囲気で、演奏後は盛大な拍手をいただき、和やかな雰囲気で終えました。
 次はアンサンブルコンテストと定期演奏会(3月23日 成増アクト)に向けて、練習を重ねます。



 

(2016.12.21)


 

11月13日 吹奏楽部が第4地区音楽会で演奏しました。

 今年は、飛鳥高校と合同でjazzのスタンダード・ナンバーの一つである「A列車で行こう」 (Take the 'A' Train) を演奏しました。久しぶりに20名という人数で奏でるサウンドに、感動を味わいました。大きなホールでも、堂々とソロを吹き、板高生の度胸もばっちり見せてきました。
 飛鳥高校の皆さんとは、お互いの学校を行ったり来たりで練習をしました。回数を重ねるごとに、コミュニケーションも深まり、合奏の息も合ってきました。他校の刺激を受け、今後の活動にも気合が入ったメンバーたちです。

 

(2016.11.14)


吹奏楽部で老人ホームへ演奏訪問に行きました。

 

 

 吹奏楽部で学校近くの老人ホーム「千川の杜」に演奏訪問に行きました。今年度新たに始めた活動で2回目の訪問です。前回同様、皆様がやさしく見守ってくださり、温かい雰囲気の中で演奏できました。「わらべ歌」や「上を向いて歩こう」など演奏し、最後には、クリスマスらしくハンドベルでの演奏もしました。メロディに合わせて一緒に口ずさみながら楽しんで頂けました。この地域で高校時代を過ごされた方が「板橋高校が懐かしい」と声をかけてくださいました。今後も演奏活動を通して地域交流を深めていきたいと思います。

 

 

 

(2015.12.22)

 


〒173-0035 東京都板橋区大谷口一丁目54番1号
電話 : 03-3973-3150 ファクシミリ : 03-3959-6591
アクセス