部活動紹介Index

部活動
一覧へ
戻る

       

 

■ 体育系

 

 

 

■ 文化系

 

 
剣道部
サッカー部
柔道部
水泳部
卓球部
ダンス部
テニス部
女子バスケ部
男子バスケ部
バドミントン部
女子バレー部
硬式野球部
陸上競技部
空手同好会
ソフトボール同好会
演劇部
クッキング部
軽音楽部
作法部
写真部
吹奏楽部
生物部
天文部
美術部
漫画イラスト研究部
国語研究同好会
       
       

■文化系クラブ
   

演劇部

 

 

  4月 新入生歓迎公演
8月 東京都高等学校演劇連盟地区大会参加(26、27年度奨励賞受賞)
9月 文化祭公演
     
 

  普段は発声練習、ストレッチ等の基礎練習を中心に活動しています。夏の大会、文化祭での公演、新入生歓迎公演の年3回公演を行っています。初心者歓迎!!

     
 

活動日

月・水・木

 

活動場所

講義室1

   
   

クッキング部

 

食べたいもの作れるように・・・。一緒にチャレンジしましょう

  製作発表の場として、文化祭で焼き菓子を販売しています。楽しみにしてくれている方もいて、毎年短時間で完売しています。
     
 

 料理やお菓子など、自分たちが作りたいと思うものに挑戦しています。季節に合わせたお菓子作り(パンプキンパイ・クリスマスケーキ・ぜんざい)や、各国料理(餃子・肉饅)にも挑戦しています。  基礎から応用まで、個人の力に合わせて技術を身につけています。

     
 

活動日

月1回

 

活動場所

調理室

   
   

軽音楽部

 

本格的なステージやものづくりの体験を経験できたり、音楽業界に携わっている方々やプロミュージシャンの方々とも関われるチャンスがあるかも!

  新入生歓迎ライブ サマーライブ 文化祭公演 Xmas Live 三送会
合同ライブ(夏季休業中・冬季休業中・3学期)
シールド講習会 ギター・ベース講習会 等
YAMAHAミュージックレボリューション ボーカルコンテスト 等
     
 

  1学期:パート別に課題曲練習。同パート間の縦関係を深める。7月:課題曲演奏会、バンド結成。サマーライブ。夏季休業中:文化祭に向けてバンド単位でのシフト活動が基本。9月:文化祭公演。(3年生引退) 文化祭以降:2年生主体の活動に。Xmas Live、三送会等に向けて新たに活動。技術・知識向上を目指した講習会等も定期的に実施。体験入部等相談可。

     
 

活動日

基本的に、登校日は毎放課後。延長活動もしている。

 

活動場所

1階C棟 視聴覚室(月・水・金) 2階C棟 2年1組

   
   

作法部

 

日本の心を極めよう!

  文化祭でお茶会を開催
     
 

 表千家の茶道を学びます。日本の心に触れる喜びもありますが、お免状を取得できるのも作法部の強みです。
 作法部のメインイベントは文化祭です。浴衣を着用し、お客様にお手前を披露します。畳の香りが漂う部屋で、コトコトとお湯が沸く音や、お抹茶を立てる音を感じながら、お手前の所作を学びます。

     
 

活動日

月・木曜日

 

活動場所

多目的室1

   
   

写真部

 

初心者でも大丈夫。カメラの貸出もします。

  文化祭で写真展を行い、成果を発表します。
     
 

 原則として週1回(木曜)に集まり、学校内の風景や部活動などの様子を撮影したり、行事の時の様子を撮影したりしています。文化祭では日頃の写真展を開き、成果を発表します。夏休みなどを利用して校外に撮影に出かけることもあります。

     
 

活動日

木曜日を中心に週1回

 

活動場所

物理室

  個別ページへ
   

吹奏楽部

 

日本の心を伝えよう!

  平成27年度 東京都高等学校吹奏楽コンクールC組 銀賞
平成27年度 東京都高等学校アンサンブルコンテスト 銅賞
文化祭での演奏
定期演奏会(練馬文化センター・小ホール)
     
 

 今年度は、地域の老人ホームでの演奏会を中心に活動しています。文化祭、他校と合同での演奏会にも参加します。部員が5人と少ないため、それぞれ複数の種類の楽器の練習し、演奏をします。外部指導員の指導を受け、個人の技術を磨き、一音一音に責任を持って演奏しています。アットホームな雰囲気です。音楽の好きな方なら、初心者でも大歓迎です♪

     
 

活動日

月から土まで。週2回は延長活動。行事前は日曜日も。

 

活動場所

音楽室

  個別ページへ
   

生物部

 

楽しく活動しています。気軽に見に来てくださいね!

  文化祭で展示発表を毎年しています。
     
 

 いつもは生物室で飼育している亀や魚の世話をしたり、校内の植物観察をしたりしています。また春に、臨海実習(磯浜・タイドプールでの生物観察)に行きます。オオクワガタの飼育、始めました。

     
 

活動日

月・水・金

 

活動場所

生物室

   
   

天文部

 

顧問が雨男のため、観測会がいつも雨天、曇天中止です。
晴男、晴女求む!

  観測し撮影したものを板橋高校HPにUP。
     
 

 天体望遠鏡による月面観測とスマートフォンを利用した天体写真撮影。
その写真をフォトショップで加工し、ホームページにUP。
PCを使用したプラネタリウム操作。

     
 

活動日

週1回

 

活動場所

地学室・化学室

  個別ページへ
   

美術部

 

☆モノ創りが好きな人、大募集☆

  文化祭 作品展示
高文連 中央展(東京都高等学校総合文化祭美術・工芸部門)作品出品
     
 

 絵を描くこと・物づくりが好きな生徒が集まっています。年間を通して個人制作をし、文化祭での展示、高等学校文化連盟の展覧会〈上野の東京都美術館での中央展〉への出品、各種コンクールへの参加などをしています。

     
 

活動日

月・火・金

 

活動場所

美術室

  個別ページへ
   

漫画イラスト研究部

 

漫画やイラストに興味ある人
上手い下手は関係ない!
一所懸命に思いを表現しよう!

  文化祭で作品発表をします
     
 

 活動は週3日です。(興味あったら覗いてください。)
イラスト描いたり、漫画に関して語り合ったり、漫画を描いています。
月に一度、部誌を作成してます。文化祭に向けて「文祭号」として作品を制作します。

     
 

活動日

毎週 月・水・金(文化祭は金曜のみ)

 

活動場所

3階A棟(多目的3)

   
   

国語研究同好会

 

ことばの生活を育てる

   
     
 

  読書会や文学研究をします。一冊の本を皆でじっくり読んで感想を話し合ったり、内容に関するクイズを出し合ったり、表現方法を評価してみたりというような読書活動です。
 本を読むと、人に話したくなるでしょう。読んだことについて人と話すと、感動が倍になったり、自分では気づかない世界が開けたりします。

     
 

活動日

毎週 水曜日

 

活動場所

多目的室1

  個別ページへ
   
   部活動一覧に戻る
■体育系クラブ
   

剣道部

 

東京都でベスト64を目指して日々努力しています。初心者でも一生懸命やれば、二段までとれます。楽しく、厳しい部活は一勝の思い出になります。是非、体験、見学に来て下さい。

  平成24年度 東京都ベスト64
平成26年度 東京都錬成大会 女子個人初段の部 ベスト16
高体連新人大会 都大会出場(都で96校)
平成28年度 都高校総体個人男子都大会出場
     
 

 礼節を重んじた、けじめのある部活動を行っています。やる気のある部員が多く、六段の顧問を中心とした指導の下、生徒は元気よく稽古に励んでいます。他校との合同練習からも、日々上達しております。大会は上位入賞を目指し、昇段審査を積極的に受けています。高校で始めた人は二段、経験者は三段取得も目標にし、昨年と今年とも全員初段二段三段に合格しています。楽しい雰囲気で、しっかり稽古。是非見学にお越しください。

     
 

活動日

月・火・金
週末公式戦・練習試合等

 

活動場所

小宮道場(本校20分中板橋すぐ)本校剣道場が使用できないため、道場をお借りして活動しています。

  個別ページへ
   

サッカー部

 

学校生活と部活動の両立を通して成長したい、学校生活を充実させたいと考えている人大歓迎です。ぜひ,部活動見学に来てください。

  平成26~27年度 インターハイ予選、選手権予選、新人戦 出場
     
 

 本校グラウンドや旧豊島第十中学校グラウンドを借用し、実戦練習を中心に練習メニューを工夫しながら活動を行っています。公式戦での2回戦突破、学校生活と部活動の両立を目標に取り組んでいます。

     
 

活動日

月・火・木・金・日(週末に公式戦や練習試合)

 

活動場所

旧豊島十中グラウンド
本校グラウンド

   
   

柔道部

 

 

  過去3年間、高体連の大会には出場していません。
     
 

 柔道部の練習は、固め技(寝技)・立ち技・体力トレーニングをバランスよく行います。また、部員は初心者ということもあり、基本を反復練習します。柔道は、それぞれの体格・体力に応じた自分にあった技があります。それだけに自己発見や技を研究する楽しさがあります。高校3年間の練習で段取得をめざします。

     
 

活動日

水・金

 

活動場所

体育館舞台

   
   

水泳部

 

2015年(平成27年)より3年間、校舎改築のためプールの使用ができません。希望を持って板橋高校を目指している中学生諸君には本当に申し訳ありません。

  高体連の競技会に出場
第67回 板橋区民体育大会 水泳競技会に4名出場
入賞者 (3年女子)女子一般 50mバタフライ 3位 32秒66
(2年男子)男子一般 50m平泳ぎ 3位 36秒04
     
 

 シーズン中は週2回、夏季休業中は週3回、シーズンオフは週1回、公共の温水プールに通っています。豊島区立や辰巳のプールで一般の皆さんと共に泳いだり、ジムで筋肉トレーニングを行い、体力向上に努めています。

     
 

活動日

週1~3回

 

活動場所

雑司が谷体育館
池袋スポーツセンター
辰巳国際水泳場

  個別ページへ
   

卓球部

 

一緒に卓球をしましょう。

   
     
 

 公式戦でのシングルス、団体戦に向けての基本練習を生徒が主体的に行っています。 少人数ですが、やる気を持って練習に取り組んでいます。 

     
 

活動日

火~金、大会前の土

 

活動場所

会議室

  個別ページへ
   

ダンス部

 

何事も一生懸命取り組む人・何事も楽しめる人、求めています。文化祭など迫力の発表を是非見に来てください。Let's Dance Shu!!

  25年度 全国ダンス部選手権・新人戦出場
26年度 全国ダンス部選手権・新人戦出場
27年度 全国ダンス部選手権出場
     
 

 練習は基本的に週3回、毎週火曜日と日曜日にコーチが来てくれています。体作りや基礎練習からスタートするので、初心者でもかなりのスピードで上達できると思います。主な発表の場は、年2回の外部大会・文化祭・新入生歓迎会・三送会です。3年生が中心となり、明るく元気でけじめのある部活動をモットーに日々練習を行っています。

     
 

活動日

通常は、火・木・日

 

活動場所

視聴覚室 書道室

  個別ページへ
   

テニス部

 

高校生は3年間で大きく成長します。テニス未経験の生徒が経験者より上達することもあります。ぜひテニスに燃える3年間を過ごしてく、有意義な青春の3年間を過ごして下さい。

  平成25~27年度 第1~3回アゼリア杯(近辺高女子大会参加者100人)優勝(3連覇)
平成26年度 都大会個人男子ダブルス5回戦 女子団体戦3回戦進出
平成27年度 新人戦大会個人女子ダブルス4回戦 女子シングルス4回戦進出
都大会団体戦女子3回戦進出 都大会個人男子シングルス4回戦進出
     
 

 基礎・基本練習・応用練習・試合練習とレベルに合う練習をしています。ソフトテニス部がないため、コート3面を有効に使えます。他校(北園、板橋有徳、高島、戸山、清瀬、竹早、練馬工業、日本学園、明治学院など)と練習試合も実施し、試合に勝てるよう取り組んでいます。目標は「大会参加者全員が1回戦突破、団体戦3回戦突破」です。部員は男子22人、女子12人の合計34人です。

     
 

活動日

月・火・木・金・土(週末に公式戦・練習試合)

 

活動場所

テニスコート

  個別ページへ
   

女子バスケットボール部

 

私たちとバスケを一緒にして「バスケをもっともっと好きになろー」

  平成27年度 関東大会予選東京都ベスト32
平成27年度 インターハイ予選東京都ベスト16
平成28年度 関東大会予選東京都ベスト32
平成28年度 インターハイ予選東京都ベスト16
     
 

 平日練習時間:3時間半です。土日・休日・夏休み等の長期休業日は別途練習日を決めていますので、学校へ連絡し顧問:奥村にお聞きください。気軽に練習参加・見学にお越しください。お待ちしています!改築中ですが体育館は残るので、学校で練習ができます。

     
 

活動日

水曜日がOFFです

 

活動場所

体育館

  個別ページへ
   

男子バスケットボール部

 

一生懸命バスケに取り組むことで、高校生活を謳歌しましょう!

  平成30年度 関東大会予選4回戦出場
     
 

 現在、部員34人とマネージャー8人が所属しています。部員全員が向上心をもって練習に取り組んでいます。常に実戦を意識した練習を行い、練習試合も多数こなしています。中学校までの経験や実績は問いません。バスケットを真剣に楽しむだけでなく、限られた高校生活の中で人間として大きく成長したい人を待っています。是非見学にお越しください。

     
 

活動日

月・火・水・金・土(火曜は筋トレ,土日は公式戦や練習試合を行う日もあります。)

 

活動場所

体育館

  個別ページへ
   

バドミントン部

 

部員はみんな、バドミントンが大好きです!

  平成26年度 インターハイ予選東ブロックベスト16(男子)
新人戦東ブロック3位→都大会出場ベスト16(男子)
冬季ブロック大会ベスト8(男子)
国公立大会ベスト8(男子)
平成27年度 インターハイ予選東ブロックベスト8(男子)
平成27年度 インターハイ予選東Bブロック3位(男子団体)
     
 

 男女一緒に練習しています。火曜日は外部コーチ、水曜日・金曜日は生徒主導、休日は顧問によるプログラムで練習しています。水曜日は隔週で体育館練習と外周&トレーニングとなっています。基礎練習・基礎体力作りを充実させながら・応用練習・ゲーム練習を行っています。

     
 

活動日

火・水・金・土

 

活動場所

体育館

   
   

女子バレーボール部

 

バレーボール経験者が多いチームですが,高校から始めた部員もいます。バレーボールが大好きで,真剣に取り組める人,一緒に板高を強くしましょう!

  平成27年度 新人戦 1部大会進出
平成27年度 公立高校選手権 1部大会進出
平成28年度 春季大会 2部大会進出
     
 

 平日は基本動作(パス,レシーブ,サーブ,アタック)を中心に練習しています。延長して練習を行うこともあります。土曜日も練習がありますが,公式戦前には実戦形式の練習や練習試合を行うこともあります。公式戦は年5回予定していますが,今後増える場合もあります。経験者が多いですが,高校入学後に始めた人もいるので,心配いりません。現在23名のバレー好きが元気に活動しています。目標は1部大会への進出&勝利です。

     
 

活動日

火・水・木・金・(土日)(水・金はトレーニング中心,土日jは公式戦や練習試合が中心)

 

活動場所

体育館

   
   

硬式野球部

 

公式戦での1勝を目指し、毎日練習に励んでいます。一度見学に来て下さい。

  平成26~27年度 春季大会、全国大会東東京予選、秋季大会出場。
28年度 全国大会東東京予選出場
     
 

 グラウンドを他の運動部と共用しているため、平日は時間とスペースを区切り、効率のよい練習に取り組んでいます。土、日曜日は他校との練習試合で、実践力を身に付けています。オフシーズンでは、トレーニング等を充実させ、心身を鍛えています。

     
 

活動日

月・火・水・金・土・日(週末に公式戦・練習試合)

 

活動場所

グラウンド・外部施設

  個別ページへ
   

陸上競技部

 

各々が目的意識を明確に持ち積極的に取組む活動で強くなっている部です。こんなに楽しくて、やりがいのある部活はほかの学校にはありません。高校からでも全然大丈夫です。

  平成26,27,28年度 3年連続関東大会出場。
平成27年度都新人大会3名入賞(男子400mH,男子三段跳、女子円盤投)
平成28年度都総体2名入賞(男子800m、女子円盤投)
平成27年度都立高大会総合第2位
支部大会では、毎年10~14種目に入賞者排出し都大会に進出している。 都選抜大会にも多数出場して、活躍している。
     
 

 一人一人が目的意識を明確に持ち、部員同士が研究し合いながら、陸上競技を純粋に愛する集団となって活動しています。指導する顧問は公認コーチの資格を持ち、ハイレベルな指導をしていますが、強制的ないわゆる「やらされている」練習を一切排除して、何をするかは部員が決定するスタイルを貫いています。取組んでいる部員全員が、急激に記録を伸ばしています。ウソだと思うなら、一度是非、見に来てください。

     
 

活動日

月・火・水・金・土(土日試合の場合月休み)

 

活動場所

本校グランド・城北中央公園・光が丘公園・大泉中央公園・豊島十中他

  個別ページへ
   

空手同好会

 

メンバーのほとんどが初心者です。 経験者大募集中(男女問いません)。

  同好会のため、大会等での実績はありません。
     
 

 空手の基本稽古や体力づくりを通して、心身の鍛錬に励んでいます。
「押忍!」の挨拶など、武道の礼節も身に付けます。
メンバーのほとんどが初心者で、意欲さえあれ誰でも参加できます。(男女問いません)

     
 

活動日

月・木

 

活動場所

体育館

   
   

ソフトボール同好会

 

人数は少ないですが、感謝の気持ちと心身ともの成長を目指して頑張って活動しています。興味のある方は,是非見学に来てください。

  昨年度、公立高校新人大会において、他校との合同チームで、都ベスト16に進出しました。
     
 

 初心者を中心としたルールも技術も勉強中のチームです。ソフトボールをやらせてもらえることに感謝しながら、挨拶や用具の取り扱いなどマナーを意識して日々真剣に練習し、ときには他校の練習にも混ぜていただきながら成長していきます。

     
 

活動日

月・火・木・土

 

活動場所

校舎脇スペース(空いている場所)
他校での合同練習

   
   
   部活動一覧に戻る
〒173-0035 東京都板橋区大谷口一丁目54番1号
電話 : 03-3973-3150 ファクシミリ : 03-3959-6591
アクセス