サッカー部

サッカー部活動紹介ページ
皆さんこんにちは。板橋高校サッカー部です。この度、活動紹介のページを新設しました。
日ごろの活動の様子や試合結果など、更新していきます。板橋高校サッカー部を応援いただいている皆様、
中学生の皆さん、関係者の方々、どうぞご覧ください。

 
【部員数】
 選手 1年生:12名、2年生:7名、3年生:13名
 マネージャー 1年生:4名、2年生:1名
【出場大会】
 東京都高等学校総合体育大会支部予選
 全国高校サッカー選手権東京都大会1次予選
 新人選手権大会

 3地区ユースリーグ

新人戦1回戦vs東京成徳学園高校
12月1日(日)、新人戦1回戦が行われました。新チームの練習回数が少ない中で「集中力を保つ」という目標を掲げて試合に挑みました。普段とは違う守備的なフォーメーションでしたが、前半は厳しく粘り強い守備を続けることができ、先制されたものの0-1で折り返し。しかし後半は力の差が出て大量得点を許し、最終的には0-11というスコアで敗れました。「集中力」の面でも、後半はルーズになる選手も出てきてしまい、課題の残る結果となりました。
これからは春のインターハイ予選に向けての練習になります。まずは1勝。コツコツと練習を積み重ねていきたいです。
今後とも応援よろしくお願いします。


 

新チーム(19/20)試合結果
編集中。。。お待ちください

都大会1回戦vs早稲田大学高等学院
10月14日(日)、都大会1回戦が早稲田大学高等学院にて行われました。
前半こそ0-0で折り返しましたが、後半は力の差が出て失点し、0-6で敗れる結果となりました。
最後まで応援していただいた方々ありがとうございました。今後は新チームとなり、新人戦を目指して練習をしていくことになります。今後ともサッカー部を応援よろしくお願いします。

 

選手権1次予選ブロック決勝 武蔵村山高校に逆転で勝利!悲願の都大会進出!
8月23日(水)、江東区の新砂運動場において選手権1次予選ブロック決勝が行われました。
都大会出場がかかった大事な試合、前半は相手の勢いに押されて先制を許す苦しい展開となりました。一度はキャプテン小林選手(#7)のゴールで同点に追いつくも、相手の強烈なミドルシュートを防ぎきれず再び勝ち越しを許し、1-2でハーフタイムへ。選手同士攻撃方法や守備の修正などを話し合いました。監督からは「ここまで来たらあとは気持ち。後悔しないように戦え。」との声がかかり、全員で気持ちを入れなおして後半へ。後半、中盤にクロスのこぼれ球を村井選手(#15)が押し込み同点。得点に飢えていたFWのゴールにベンチや応援席も湧きました。試合の流れが板橋に傾き、終盤にはボランチの柿澤選手(#10)が左サイドから持ち込みゴール右隅へのコントロールショット。これが決勝点となりました。最終盤には相手の猛攻を受けましたが全員で守り切り3-2で見事勝利!見事都大会出場を勝ち取りました。